久しぶりにロープウェイ乗りたーい!
というわけで、長崎県ハウステンボスから南に走ること車で二時間。
雲仙ロープウェイです。やってきました。
往復乗車料金は1,500円。神奈川の箱根やみなとみらいのロープウェイと比較すると、超良心的価格設定です。通常料金なのになんかお得に感じてまう。
雲仙ロープウェイは紅葉の名所だったみたいです。しかも長崎県一位の紅葉の見どころに選ばれる場所。僕が行ったあんま混んでいなかったのは不幸中の幸いか。
ロープウェイ乗り場から見る山の景色は微妙そのものですが、ロープウェイに乗ると景色が一変します。
=来た人間に乗る必要を感じさせる
これは、商売がお上手ですな。
雲仙岳周辺ではブロッケン現象を観測できるらしいです。
ブロッケン現象のことは昔の日本では御来迎(ごらいごう)と言われていたそうな。見れたら相当運がいいかも?
利用したのは乗り物の名称は雲仙ロープウェイですが、この山の名前は妙見山なんですよねw
資料には妙見山は雲仙岳を形成する山の一つであると説明書きが。山と岳の関係性は、木と林のようなものでしょうか?ニホンゴ、ムズカシイネ。
ロープウェイは妙見山頂付近まで登っていくため、あとは数分歩くだけで、山頂展望所にたどり着けます。
紅葉シーズンに長崎県まで来たなら、ハウステンボスや佐世保もいいけど、一度くらいは雲仙も見に来ないと、人生の機会損失ですよこれは。
コメント