日ノ出町 治安

人気ゲーム龍が如く7にて主人公「春日一番」が捨てられていた横浜のホームレス集落。

その最寄り駅が京浜急行線「日ノ出町」駅周辺です。

ゲーム作中ではヤクザや変態がわんさか出現するとんでもなくやべぇ町として描かれていますが、実際の日ノ出町はあそこまで治安は悪くありません。

龍が如く作中で語られている外国人街的な顔も、ヤクザ事務所が多いという側面も、当然あるっちゃあるのですが、普通に歩いている分には何も問題の無い町です。

日ノ出町駅の周辺は駅を中心として東西南北でかなり違った毛色を出しており、その多様性が面白いエリアです。

東:飲食店やラブホテルばっかりの不良が多いエリア。

特に福富町周辺は神奈川県最強クラスのうさん臭い町です。この周辺はコリアタウンや中華資本系の怪しいバーが林立しています。
不良が多いと言っても、変な客引きについていかない限りトラブルに巻き込まれる可能性はほぼありません。

西:公園、図書館、動物園のある恵まれた文教地区

駅の東側はとても青少年には見せられないどろどろとした大人の黒い欲望全開タウンであるのに対して、駅の西側は健全に青少年が育つ土壌のある素晴らしくさわやかな文教地区です。

徒歩15分以内の狭いエリアの中に入場無料の野毛山動物公園、小高い丘の上にあり数キロ先の地平線を見渡す眺望が広がる野毛山公園、まるで国立大学のような立派な建造物が目印の横浜市中央図書館が集っています。

ここだけ見れば横浜流星のような文武両道でさわやかな横浜のイケメン青少年が発育しそうなものですが、東の盛り場が凄まじい存在感で健全な成長を阻害しておりカオスですw

北:ちょっとおしゃれな野毛、みなとみらい地区
日ノ出町駅の北にあるのは桜木町駅で、桜木町駅と日ノ出町の間にあるのはだらしない大人のオアシスといわれる「野毛」

桜木町駅の向こうにはランドマークタワーが見えて、すぐにみなとみらいです。

日ノ出町の住民からすると自転車でひとっとびの位置にみなとみらいがあるためピンとこないかもしれませんが、他県民がみなとみらいの都市景観を見るとめちゃくちゃ感動するんですよね。

日ノ出町の住民に横浜観光をお願いすると憧れていたみなとみらいの案内ではなく、高確率で野毛の庶民的な居酒屋を案内されると思います。

南:横浜の素朴な下町エリア
春になると大岡川の桜並木が有名なのでその観光客でにぎわい、どこからか刺青をした的屋の兄ちゃんたちがやってきて屋台を出します。

春以外の季節は正直言ってパッとしないですが、住宅用マンションしかない街角にアジア人の売春女性がいたりと、よく見ると普通じゃない町。

まとめ

野毛周辺の歩き方でヤバいのは北の野毛や東の福富町に暗い時間出て行って、客引きに乗ったり知らない飲み屋に入るパターン。

特に中華系の店となると相当質の悪いぼったくりバーがあり、身ぐるみはがされる危険が。

あとは昼間っから酒飲んで奇声を上げているおばちゃんや、目がうつろなホームレスがゾンビのような歩き方で闊歩していることがありますが、スルーしていればOK。

総じて、日ノ出町駅から半径二キロ圏内は、日常生活や観光で歩く分には全然セーフティな街です。

子育てに適している町かといわれると微妙ですがね。(駅前にストリップ劇場とゲイご用達の映画館あるし)

コメント

タイトルとURLをコピーしました