フローティングボタン 消し方

ファーウェイ端末を利用していると誤作動で出現することがたまにある
フローティングボタン。

フローティングボタンとはどんなアプリを操作していても画面上に出現する白い丸で、
正式名称は「ナビゲーションメニュー」というらしいです。

不本意に起動したナビゲーションメニューは誤作動のきっかけになります。

そうなるととっとと消したいけど消し方がそこそこわかりにくいのが難点です。

ナビゲーションメニュー(フローティングボタン)の消し方はこちら。

まずは「設定」をタップ

「システムナビゲーション」をタップ

「ナビゲーションメニュー」がオンになっている設定をオフに変更

以上、たったみっつの操作で、忌々しいフローティングボタンは消滅しました。

このナビゲーションメニューは本来、
画面下に固定されている◁○□のボタン、正式名称「ナビゲーションバー」の機能を
自分の使いやすい指の位置に持ってくるためのものです。

唐突に出現されると、全然役に立たないしうっとうしいですがね。

せめてフローティングボタンの長押しで消せるようになるなど
感覚的操作で消せる仕様にしてほしいものです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました