z世代とは 簡単に

Z世代の簡単な定義は1990年代中盤から2000年代序盤に生まれた世代のことです。

彼らはデバイスやネットを使用する環境に幼少期から身を置いてきた
デジタルネイティブと呼ばれる属性の人々です。

30代以上のおっさんからしたら恐ろしい若者ですね。

マーケティング関連記事でZ世代についてよく語られる特徴としては
・ブランド品や高級車に対する反応が弱い
・娯楽や経験には多くのお金を使う
・競争よりも主体的な価値観を追求する(キャリアに保守的)
・人種や性別にリベラルで自然体を好む
・場の意見に同調しやすい傾向がある
・SNSの投稿を目的に行動することがある

人気YouTubeや若者からの支持を集めるインフルエンサー(ひろゆき氏など)は
Z世代から支持を集めやすい要素を持っています。

今の世の中、すでにZ世代が支配し始めているといっても過言ではないですね

Z世代以前の名称については

1961年~1975年後までの時代に生まれた世代は「ジェネレーションX」
1975年〜1989年(もしくはそれ以降の1990年代)に生まれた世代は「ジェネレーションY」

となっています。

Zはラテン文字の最期であり、前の世代はX→Yと変遷してきたため次の世代は
なんと呼ばれるのでしょうか?

Z世代の次は最初に戻ってα世代の名称が定着すといわれています。

α世代は概ね2010年代序盤から2020年代中盤にかけて生まれる世代とされていて、
完全無欠のデジタルネイティブです。
2030年代から2040年代頃に社会に進出します。

ジェネレーションX以降は全部がデジタルネイティブ世代といわれますが、
世代が二つ違うと、もはや価値観の共有は困難かもしれませんね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました