車中飯

スキルアップ

車中飯とは

車中飯という行為がにわか流行しているようですね。

 

車の中でコンビニ飯食うくらい、誰でもやったことがあるわ!何が楽しいんじゃい!と思って調べてみますと、どうにも「車中飯」というのはそういう意味じゃない模様。

 

ここで言う「車中飯」と関連が高いのは「キャンプ飯」です。

 

「規則により直火が使えない河川敷やキャンプ施設においても、車の中でカセットコンロ等を使用して調理する分には直火じゃないからセーフだよね?」

 

という法の抜け穴的な考えに基づき、直火禁止のアウトドアシーンで結構しっかりとしたご飯を車内で調理することが「車中飯」とされています。

 

「喫煙禁止区域でも車内での喫煙は咎められないですよね?」という車中飯キャンパーの説明には妙な説得力がありました。

車中飯の注意事項

・車内でコンロを使用すると火事や一酸化炭素中毒の危険あります。
・安全なIHヒーターの利用が流行しているけど、安定した電力確保が課題になります。
・車中飯の食材、水、火気、電力のキャパシティは低いです。
・包丁を車に積むと銃刀法違反で捕まるため、調理用刃物は刃渡り6センチ以下に限定されます。

河村刃物 堺菊守 片刃面取 皮むき包丁 6cm(代引OK)

楽天で購入

 

車中飯:感想

小腹を満たしたいだけなら、缶詰やカロリーメイト等の固形食でも一応つなぐことはできます。

食事に対しそんなストイックな価値観を持っている方にとって「車中飯」は正直何の魅力もない話かと思いますが、ちゃんと料理を食べたい派には結構魅力的な提案でしょう。

車は罹災時に簡易宿泊所として活用されますが、IHヒーター、電源、インスタント食料を備えていれば、わずかな水を用意するだけで暖かい味噌汁などが作れて実用的です。

車中飯は無駄に思えて実は有難がられるため、スキルアップして損が無い能力の一つですね。

余談:運転中に片手でおにぎり等を食べていると、ながら運転で検挙される可能性があります。車中飯という単語で思い出しましたw

コメント

タイトルとURLをコピーしました