クロブ シナンジュスタイン

ガンダム

機動戦士ガンダムクロスブーストの環境機体、シナンジュスタインが下方修正。

・特殊格闘(共通) 技開始時に、敵機の居る方向を向かないようにしました。
・横格闘 ダメージやダメージの伸びやすさを再調整しました。(合計ダメージ:112→105)

たった二点、されど二点の修正です。

横格闘は火力が下がっても判定と発生は据え置きなので、後出し格闘としての性能は相変わらず強烈です。

痛いのはアシストの変更。

単刀直入に言って、これのせいで2000コスト環境機のキャラパワーから転落したかもしれません。

対面していると特にわかりましたが、振り向きアメキャンがなくなったことで生存力が大幅に低下。

強引な詰めとアメキャンによるブースト優位の確保ができる低コストという持ち味が一気に薄れました。

今のスタインは、L字ダブルロックで牽制のメインに引っかかったりします。

タイマン状況でも、天ミナのミラコロ格闘にような回り込む格闘とか、アトラスの横特射のような横に大きく動く特殊移動で振り向きメインを誘われると厳しい。

3000コストのロックがこっちを向いてブースト不利を作られそうな予感がしたら、早めに着地して距離を置いた方が良いでしょう。

カウンターからの虹ステや上昇&方向制御で振り向きアシストは防げるので、他機体でその操作感が身についていれば、スタインはまだ戦える部類ではあると思います。

オーバーブーストはほぼ全機体のアシストが振り向かない仕様だから、スタイン使いプレイヤーはこの際、アシストの使用感に慣れておくといいでしょう。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました