みんなが選ぶ秋に満喫したいことの一つに、「広大なコスモス畑を歩く」があります。
「秋桜」と呼ばれるピンク色の花々は晴れた青空の日にめちゃくちゃ映えます。エモい写真が撮れること間違いなし。
太陽の丘えんがる公園は、北海道遠軽町にある広大な公園で、春から秋にかけて様々な花が楽しめます。でも、一番の見どころはなんといっても秋のコスモス!約1,000万本ものコスモスが咲き誇る、日本最大級規模の圧巻の景色なんです。
コスモス畑は全国各地にありますが、本数が1,000万本を超えるコスモス畑は数える程度しかありません。
この規模になると感動が写真じゃ全然伝わらないので、その壮大さを自分の目で確かめたくなりますよね!
北海道のコスモスはシーズンの去来がはやく、9月中にほとんどのコスモスが散っており、太陽の丘えんがる公園は今年9月30日に無料開放=コスモスシーズン終了となりました。
例年の見頃は8月中旬~9月下旬頃。時期に合わせて「太陽の丘コスモスフェスタ」なんてイベントも開催されるみたいなので、コスモス以外にも楽しめる要素がいっぱいありますね。コスモス畑以外にも、見晴牧場があったり、オホーツク海を眺められたりするのも魅力的。無料休憩施設のサンヒルハウスでゆっくり休憩するのもおすすめです(月曜日は休み、祝日の場合は翌日休みなので注意です)。
アクセスはJR石北本線遠軽駅から車で約5分、旭川紋別自動車道比布北ICからは約1時間55分です。開園時間は9時~17時ですが、11月~4月中旬は休園なので、行く前に確認しておきましょうね。
太陽の丘えんがる公園のコスモス畑は、スケールの大きさ、色の鮮やかさ、そして地元の皆さんの温かさ…全部が詰まった、忘れられない秋の一日になること間違いなし!
希少&絶景、1,000万本を超えるコスモス畑
- 吹上コスモス畑(埼玉県鴻巣市): 荒川河川敷に広がる約6.3haの敷地に、約1000万本のコスモスが咲き誇ります。見頃は10月中旬~下旬。日本一の水道橋を背景に、コスモスを眺めることができます。
- 宮ノ下コスモス公苑(福井県福井市) :宮ノ下コスモス広苑は、一人の農家が休耕田にコスモスを植えたことがきっかけで誕生しました。今では17ヘクタールの広大な敷地に約1億本ものコスモスが咲き誇り、世界30種類ものコスモスを楽しむことができます。
- キリンビール福岡工場(福岡県朝倉市): 約7万平方メートルに1000万本のコスモスが植えられています。見頃は10月中旬~下旬。工場見学やレストランなども楽しめます。
- 三光コスモス園(大分県中津市):正式名称ではなく、地域住民が転作田を利用して作り上げたコスモス畑の通称です。八面山を背景に広がる大規模なコスモス畑で、西日本最大級と称されています。本数は諸説ありますが、少なめに見積もって1200万本以上!
- 有明町野井倉開田エリア(鹿児島県): 約2kmにわたるコスモスの花道で、約1000万本のコスモスが植えられています。見頃は10月末から11月上旬。
おわりに
1000万本超えのコスモス畑を並べてみると、九州強いなーということに気付きました。首都圏も埼玉県の吹上コスモス畑は北海道と九州の規模にも負けていません。
コスモスで有名なひたちなか海浜公園はどうなの?と思ったら200万本でした。ネモフィラは530万本。ただ、ひたちなか海浜公園は花の手入れが丁寧で魅せ方も上手いので、もっとたくさんの本数があるように見えますよね。
とにかく最高の気分転換になるので、コスモスに限らず秋のお花見&紅葉旅行はオススメです。
コメント