財産リストに載らない資産

マインドセット

真のお金持ちだけが知っている、財産リストに載らない資産。

貸借対照表に記載されるのは、流動資産・固定資産。

財産リストに載らない資産というのは、貸借対照表に乗っからない無形資産のことを指します。

表面上のお金持ちはこの有形資産が豊富な状態です。

宝くじが当たって銀行に大量の預金がある人など、その典型ですね。

宝くじが当選しても、一発の大口詐欺やタカリで不幸になった人は多いらしいです。

真のお金持ちになるり、継続してお金持ちでいるために必要なのは無形資産です。

ノウハウ(経験や能力)・ブランド(信用・関心)・人脈(有利な条件をもたらすパートナー)

これが財産リストに載らない無形資産です。

グーグルの総資産は約30兆円なのに対し、株式時価総額は160兆円。

これはグーグルの無形資産に130兆円以上の価値があると市場が評価しているからなんですね。

刀鍛冶か重機免許を持っている俺、どっちに包丁研ぎを依頼する?

ノウハウ的に刀鍛冶ですよね?

コカ・コーラか俺の特製甘い黒水、味が同じならどっちを買う?

ブランド的に安心できるコカ・コーラですよねw

星野リゾートかパチンコ屋、どっちのほうがクレーマーすくなそう?

星野リゾートのほうが絶対いいお客さん(人脈)多いですよねw

無形資産があればお金を守れる、お金が育つ。

お金持ちになるなら無形資産を育てようというお話でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました