熱田神宮 あつた蓬菜軒

日記

仕事で名古屋に一年ほどいたころ、一番美味いと思ったのが、あつた蓬菜軒のひつまぶしです。

とはいっても、別に常連になったわけではなく、それどころか、名古屋から横浜に戻る最終日に「最後だから、なんか名古屋らしいもんでも食って帰るか」と思って立ち寄っただけなんですがね。

熱田神宮の近所には、あつた蓬莱軒の「本店」と「神宮店」の二店舗が展開しており、僕が立ち寄ったのは神宮店の方です。

ひつまぶしは、ウナギを刻むことでとても食べやすくなったうな重(正しくは丼?)という感じのグルメであり、たれの風味がこってりしているため、横浜~川崎育ちで濃い味が好きな僕にはたまらない逸品でした。

食事の前後には熱田神宮にて、一年間名古屋でお世話になったことのお礼を申し上げ、横浜に帰ってきました。

 

名古屋は良くも悪くも「ただの都会」であり、旅好き目線で見れば少々物足りない街でした。

が、

熱田神宮と蓬莱軒の「パワースポット×グルメタイム」には確かな光るモノを感じ、とても良いひと時を過ごすことができました。

 

名古屋での余暇の過ごし方としては一番おすすめです。きっとお客さんも、「楽しくてきれいな思い出」だけを作って帰れるでしょう。

 

熱田神宮からは少々遠いですが、名古屋城の北東にある「山田天満宮」は、金運ご利益がとても高いと評判のようです。パワースポットがお好きなら、名古屋めぐりの際にそちらへも訪れてはいかがでしょうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました