屋久島といえば超巨大な「縄文杉」が有名ですが、ひたすらに登山をする必要があるので体力がいります。
距離22キロ
標高差660m
所要時間10時間
足場はお世辞にも良いとは言えない道を、ひたすらに歩きっ登りっぱなしです。
ゴルフであればフルラウンド(5時間)、地元の登山であれば標高600メートルくらいの登山に行ってこいできるくらいの体力がないと、縄文杉に到着する前に泣く泣く踵を返すことになるかもしれません。
また、屋久島は降水確率が通年でとても高く、里で二日に一日、山で三日に二日の割合で雨が降ると言われています。
路面コンディションが悪くなることを想定し、体力のほかに転倒しないバランス感覚や、ステッキが必要になるでしょう。
これらのことを聞いて「絶対無理」と思ったら黄色信号ですが、「不安かも」と思ったなら大丈夫です。
あなたの体に眠る底力が、体力をフォローしてくれるからです。
線路を歩く感覚のトロッコ道や、山肌を伝って流れてくる小さな滝など、縄文杉までの登山道は視覚的な楽しさにあふれているので、モチベーション&テンションが上昇して思いのほか底力は出ると思います。
体力のほか、関節にも負担がかかります。関節の痛みに不安がある方は、下のリンクよりリフリーラの詳細をご一読ください。
コメント