宮古島 レンタカー

日記

今回はジェットスターを利用し、成田から下地空港着の便で宮古島を訪れました。

下地空港は最新の空港というだけあって、レンタカーがほぼ必須となる観光客にとっての使い勝手が大変いいレイアウトになっていました。

レンタカー屋が空港直結、レンタル車両自体も空港駐車場にカーシェアリングのような感じで置いてあります。

今回利用したのはOTSレンタカーという会社。

OTSレンタカーは顔認証やら宅配ボックスっぽいオートロッカーで自動鍵引き渡しなど、いろいろハイテクな要素満載なのですが、現地を訪れると配車担当の従業員が出てきていろいろ手ほどきをしてくれて、手続き上の不安が一切ありませんでした。

いろんなビーチを渡り歩いている過程で車内は少量とは言い切れない砂が付着し清掃代を懸念したものの、返却時に清掃代等を請求されることもなく好印象。

宮古島レンタカーでビーチの砂に目くじら立てていれば埒が明かないため、きっと何も言わず掃除機で清掃してくれたことでしょう。ありがたや。

なお、最近のレンタカーは喫煙可能車両を指定しない限りは基本的に車内禁煙のため、ヘビースモーカーの方はご注意を。確かヤニの匂いが付いたら清掃代2万円くらい請求されます。

OTS以外にもパインレンタカーやオリックスレンタカーといった会社が空港直結で営業しているので、車両台数はハイシーズン以外であれば余裕がありそう。

レンタカーの利便性に関しては、送迎車でレンタカー店舗に移動する必要のある宮古空港よりも、空港直結レンタカーが充実している下地空港の方が勝っていますね。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました