プログラミングスクール

スキルアップ

2025年1月の大学入学共通テストにも出題されるなど重要性を増すプログラミング学習。

出題形式としては共通テスト会場にPC持ち込んで作業するのではなくおなじみのマークシート方式となる説が濃厚であり、ここら辺はハンコやファックスがいまだに根付く日本社会の頭の固さを感じさせますね。

ともあれ、プログラミングの習得は受験勉強に有利に働きますし、合格した後も就職や仕事で有利になることが期待できるスキルであることが確実視されているからやり得な教科であることは間違いなし。

プログラミングを知らないまま社会でやっていけている大人としては「教えようにも自分がなんのこっちゃい状態」なのですが、自分が教えなくてもスクールや教材が上手く教えてくれるので心配はいらないでしょう。

プログラミング学習需要の広まりは大手学習塾も察知している状況で、大手の「Z会」も小学校低学年から始めるプログラミング講座の提供を始めています。

プログラミング言語どころか日本語もおぼつかない小学校低学年にどうやって教えるの?感はあったのですが、ブロック・アプリ・ゲームを利用して上手く子供の好奇心を刺激しているようです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました