エグリプト 最強パーティ

日記

エグリプトのアリーナ最強パーティはどうやって組めばいいのか?

上位を目指すプレイヤーにとって永遠の課題です。

アリーナSSランキングとされるキャラの最速個体でパーティを組めれば間違いなく最強ですが、speed32の性格補正1.1の個体値が排出される確率は100分の1を下回るでしょう。

数百万支出覚悟の廃課金を行えば収集は可能ですが、なるべく課金せずNFTで稼ぎたい大半のプレイヤーにとってそれは本末転倒な選択。

では、無課金~軽課金のプレイヤーが目指せる最強パーティとは?私の個人的な意見はこうです。

とにもかくにも根性

アリーナ戦で最強スキルとなるのは根性です。一陣~三陣まで、まんべんなく根性持ちを編成するようにしましょう。

第一陣(活躍は1.2ターンと5ターン以降)

上位帯は第一陣でCT3の発動を狙う環境ではありません。高い火力とすばやさを備えたパーティが最強です。

2ターンの殴りあいを終えた後はCT3発動を狙う2陣に交代して一度退場し、素早さとアクティブ攻撃の性能を活かして5ターン目以降の残敵掃討を狙える編成が理想となります。

魔法・物理タイプどちらかを選択し、攻撃力上昇パッシブのシナジーを狙う点さえ押さえておけば、あとはスピード型の第三陣を編成するのと同じ意識で編成するといいパーティが組めます。

画像ではラセツになっていますが、根性持ちはスピード上昇効果パッシブを持つリカフレイムかシシバア命の杖がおすすめ。

第二陣(活躍は3と4ターン)

CT3とCT4のアクティブ発動を最優先とし、5ターン目まで生き残り敵の第三陣のアクティブを消耗させる肉壁となることも可能な、豊富な耐性と復活や回復による高い生存力や特殊効果による搦め手に優れたパーティが最強です。

僕が採用しているメルクはCT3最速クラスで敵味方両方の攻撃能力を著しく低下させるため、敵がCT3攻撃型パッシブを2~3体ほど発動してきても自軍が0落ちで生還していることが珍しくありません。

CT3の発動はメルク→メイメイ→プリルとなっており、メイメイの火力バフを受けたプリルは敵が第一陣から切り替えていなければ壊滅させる火力を発揮します。

4ターンはバフと持ち前の種族値で鬼速となったスイカのアクティブを発動し、敵を弱体化させダメージ反射で攻撃型アクティブを返り討ちにします。

メルクとスイカ両方のアクティブが同時に決まると攻撃力が雀の涙といえるまで落ち、4ターン以降における二陣の生還が決定的になります。

ホワイトは耐性要員で、主に警戒しているのはカゲノコとアメーシャによる死の宣告二重即死コンボと、オラトリアやペトラの石化攻撃です。

二陣のおすすめ根性キャラはメイメイです。

第三陣(活躍は5ターン以降)

個体値のとにかく高い高速攻撃パーティ、もしくはツキノを主軸としたリバイバルカウンターパーティが最強候補です。

第三陣に関して言えば、無課金で最強を目指すなら十二神ツキノを主軸としたリバイバルカウンター型がおすすめです。

このパーティはアリーナランキング1位の人でも採用していることがある編成です。

・防御陣形でツキノの防御力上昇
・ケンシン閻魔で敵の攻撃を後列に集中させツキノへの被弾を遅らせる
・アナトとノルンホワイトのパッシブで敵の火力をダウン
・バアルは根性付与&高火力全体攻撃
・アナトの回復とノルンホワイトの反射によりアクティブ枯渇後の殴り合いが強い
・アナトとツキノの速度上昇が乗ったケンシン閻魔の神速アクティブが発動しやすい

などなど、これでもかというシナジーを有した編成です。

カウンターパーティは編成上、speedの個体値が低くてもデメリットになりません。アタッカーになるバアルの魔法攻撃とケンシン閻魔の面の攻撃力に性格補正の0.9がかかっていなければ各キャラの個体値は合格となるため収集のハードルが低く、無課金ジェムによるガチャでも強い個体の獲得が現実的です。

運用上のコツは戦闘開始前に敵の第三陣内容で展開を切り替えることで、敵の第三陣の火力によってツキノを5ターン目でぶつけるか、生き残った一陣・二陣にアクティブを打たせて6・7ターン目でぶつけるか臨機応変に切り替えましょう。

5ターン目で発動する敵三陣の攻撃スキルが3以下ならツキノを5ターン目でぶつけてリバイバルカウンターがはまる確率が非常に高いですが、5ターンで発動する攻撃型が4体以上いるケースや、火属性で火力の高いキャラや全体攻撃タイプが2体以上が入っていると、リバイバル発動前にせん滅される確率が高めです。

カーバンクルやユキシロなどの支援特化型、グラビアイラなどのCT6キャラ、ツキノにダメージが通りにくい水属性攻撃キャラが多いほど5ターン目リバイバルが刺さるため、5ターン目でぶつけて勝てるかの見極め力をどんどん成長させましょう。

5ターン目できれいにリバイバルカウンターが決まると敵の三陣が全く仕事せず退場するので、見極めは本当に大切です。

敵もツキノを採用してるとツキノ同士の泥仕合になるため、敵ツキノ対策としてもう一つの第三陣攻撃チームには下の画像のように火属性CT5以下の広範囲高火力パーティを採用し、ツキノ側にスキルを打たせることなく先制で一方的につぶせるチームを用意しておくとなお良し。

おわりに

エグリプトは各人の所有モンスターの種類のほか、個体値の振れ幅が非常に大きいゲームであり、理論上最強と言うパーティは確立されていても組むためにはよほどの運か廃課金が必要となり、現実的に編成できる最強パーティは人それぞれです。

運に恵まれなければ感電や死の宣告など、現環境の比較的刺さりやすい降臨モンスターのデバフで工夫しながら戦うのも面白いですが、耐性を持った強い新キャラが登場すると一気に使いにくくなる点もこのゲームの難しいところ。

ランキング上位陣はどのようなコンセプトでパーティを編成しているのかを観察し、日々最強を目指してパーティをカスタムしていきましょう。

アリーナ100位以上となると、お相手のモンスターボックスを覗いたわけではないですがどう考えてもspeed32×1.1としか思えないようなコトラやミカヅキが出現しまくるため、運なのか資金力なのか不明ですがスマホ越しに恐ろしいものを感じますw

コメント

タイトルとURLをコピーしました