油壷マリンパーク 閉館

唐突に家族で油壷マリンパークへ行かないかという提案が上がりました。

その理由は、油壷マリンパークが9月30日をもって閉館してしまうから。

特に油壷に思い入れなんてないはずと思っていたら、
家族のうちでそれは僕だけだと指摘を受けました。

小さいころ何度かここで遊んでいたし、
海の中を背景のテーマにしたほほえましい家族写真を撮影したこともあったのです。

僕はというと油壷マリンパークへ行こうという議題にとりあえず同調圧力で賛成し、
今ググってそれが水族館であることに気付くという始末。

我ながら記憶力わりーわw

公式サイトに載っているアザラシが猫に似ていてかわいいので
最後の記念に写真撮りまくってこようかと思います。

油壷マリンパークでの飼育生物はちゃんと譲渡する計画なのだそうで
生き物ファンも安心ですね。

コロナで経営が厳しいのかなど実際の事情はいくつか想像できますが
公に出ている閉館の理由としては施設の老朽化。

閉館後も経営する京急グループは同敷地の所有権を手放すわけではなく
新しい都市近郊リゾート地の開発を行うのだそうです。

日本の景気の良い時代のRC建築が一斉に寿命を迎えつつあるということなのでしょうが、
テーマパーク、公営プールなど最近ほんと
老朽化が理由による閉館が相次いでいる気がしませんかね?

コメント

タイトルとURLをコピーしました