淀ちゃん

紀伊水道沖に迷いクジラの「淀ちゃんの」のなきがらが葬られた。

クジラの浮力は高いので、ワイヤーで曳航するスタイルかたちで送られると思っていたけど、「パージ船」という貨物船で運ばれたのが印象的でした。

パージ船が棺桶に見立てられるかたちをしております。

パージ船を使用したのは沈下用の重りを付けたり学術調査を行うなど実際的な理由なのでしょうけど、ファンの多いよどちゃんをロープで引っ張るのはご無体と思った責任者が、なるべく丁寧に海に還そうとあの船をチャーターしたと勝手に思いたい。。。

ガンダムシードディスティニーのステラちゃんだったかな、、、一番泣いたシーンが被るんすよ。。。

淀ちゃんの葬り方に愛情と親しみを感じてちょっと泣けちゃったんわけで、これわかってくれる同志おる?

コメント

タイトルとURLをコピーしました