型落ち家電

ツイッターで読んだ、とある親子の話。

母「あっ!買ったこのコップ半額になってる!」

娘「どうしたの、ママ」

母「このコップ、お金たくさんかけて失敗しちゃったなーって思ってね。」

娘「ママはどうしてこのコップを買ったの?」

母「それは、、、かわいいからいいなって思ったからだよ。」

娘「ママは安いからじゃなくてかわいいと思ったから買ったんだよね。
お気に入りのコップと一緒の今日までの素敵な時間にママはお金を払ったんだよ。損してない。」

母「ありがとう、そうだね。(わが子ながらフォロー力すさまじいわね)」

娘さんに励まされて買い物の失敗が一転、ほっこりストーリーとなったお母さん。

お母さんはコップだったからいいけど、
〇万円の大幅値下げを目撃してしまうと言葉のフォローじゃ簡単に立ち直れぬもの。

というわけで家電の型落ち時期をおさらいしておきます。

液晶テレビ:3〜5月
炊飯器、オーブンレンジ、洗濯機:5〜8月
掃除機:6〜9月
冷蔵庫:7〜10月
空気清浄機、加湿器:9〜11月
エアコン:11〜3月
デジカメ、パソコン:通年

液晶テレビは春に、エアコンは冬に型落ちが発生してドカンと値下がりします。

家電には型落ちタイミングがあることを知っておけば
後悔する買い物がぐんと減ることでしょう。

まぁ、突然の故障が買換えの契機だと
型落ちを待つなんて悠長なことを言ってられませんが(笑)

コメント

タイトルとURLをコピーしました