日射病 対処

野島公園までアウトドアのいざないを受け、おかげさまで久しぶりの日射病にかかりました。

ゴール直後の吐くアスリートの気持ちがよくわかるわ。

日射病の対処法はこんな流れ。
1・日陰でなるべく涼しいところに連れていく
2・肌の露出を増やし水を掛ける。(服の上からかけてもいい)
3・本人の意識があれば1~2リットルの水や食塩水等を渡し本人の手で水分補給をさせる
4・意識が無ければためらわず医療機関へと運ぶ

頭ぼんやりで体激重な症状がでて具合が悪くなったため対処療法として水分補給をしたのですが、
買ってきてくれたのは良いけどコカ・コーラの自販機しかないのかアクエリアスの3連打。

清涼飲料に含まれる大量の糖分で体調を崩したり
突然意識を失うなど精神に異常をきたすことを指す「ペットボトル症候群」

を、割と気にしている私は
アクエリアスなんて3年ぶりくらいに飲みましたよ。

風のうわさ程度ですけど
「ポカリスエットは体調不良の時の水分補給に適した成分」
「アクエリアスは運動時の水分補給に適した成分」
らしいのでできればポカリを買ってきてほしかったなぁ。

というか、フツーの水でいいっす。

水といえば数年前に水素水ブームがあったと思ったら今度は酸素水がキテいるようで、
水商売も奥が深いなと思います。

水素と酸素の燃焼化合物=水なわけですが、
水素水と酸素水を同時に飲むと見事に無意味になりそうだと思いました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました