横浜家系ラーメン

横浜家系ラーメン、食べてますか?

暑い日に家系ラーメンはなかなか食べたくなりませんが、
基本的に大好物なので秋から春の肌寒さを感じる日になると
自ずと足が向かってしまいます。

去年は、東急東横線の菊名駅前にある
「武蔵家」というラーメン屋にドはまりしていました。

狭くてむさっ苦しい店内に肺活量全開で来る元気のいい店員の挨拶。

どう考えても密な環境が提供されており、よく新型コロナに
感染しなかったものだと我ながら危ない店に通っていたと思います。

味の方は、濃いめの家系が好きなら絶対に気に入る濃厚とんこつ。

割と中毒性があり冬は毎日同じ時間に同じ客のメンツを見ていましたよ。

濃厚スープに加えて具と麺の盛りが良く、ライスもサービス。

当然暴力的ハイカロリー&フルグルテンの食事であり
武蔵家に12月から2か月ほど通っていたらめでたく5キロ太りました(笑)

でもいいんです。

崩れた体型は断食すれば元通りになるし
美味いラーメンを食えたいい記憶は残っているから後悔はしていません。

なお、こちらの菊名駅前武蔵家の先祖はもちろんおなじみの「吉村家」です。

武蔵家の味は元祖の吉村屋に比較的寄せてきているので
家系ラーメン原理主義者にも好評。

しかし家系図で見てみると意外と吉村屋と武蔵家の縁は遠かったりします。

系譜としてはこんな感じです。
吉村家

本牧家

六角家

たかさご家

武蔵家(新中野系)

六角橋にあった六角はもうのれんをたたんでしまっていたり
本牧家が本牧になかったりして困惑するのは
家系ラーメンの新参あるあるですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました