インフレ デフレ

投資

右も左もインフレで物価がどんどん上がる毎日。

ガソリンは余裕で170円超えちゃうし、ハワイ旅行は数日で100万円が溶ける豪遊イベントと化した時代。

円安もインフレも日本円の価値を落とす要因でしかないため、僕ら日本人が大好きな貯金は、その額が多ければ多いほど知らぬ間に損を生んでしまうと地獄のような環境です。

インフレで物価が二倍になったら、今の100万円が50万円の価値になるのと同義だからね。恐ろしいよ。

さて、今日は唐突に円が高くなったと報道があり、このまま1ドル=100円まで一気に上がって俺の預金の価値上がってくれと念じたところですが、そううまくはいかんでしょう。

別に日本の景気見通しがイケイケだから今日の円上昇がきたというわけでなく、むしる円高から一気に反発して円安急加速の危険もあるため、手放しで喜べないし、ノリで円高に賭けてFXに金突っ込むのは怖すぎる状況。

日本はつい最近までハンバーガー100円、牛丼300円という先進国にしては異様なデフレに見舞われていたわけで、成長停滞と言われるけどこの物価の安さだから薄給でもみんなやってこれていたわけで、この数年で生活事情が苦しくなった人は多いはず。

インフレが起きても現金を株や不動産に変換しておけば急激な物価上昇があっても相対的な豊かさが悪くならない可能性が上がるので、この先の時代に取り残されないために長期投資スキルを身に着けておかないと結構怖いと思います。

もちろん、投資詐欺にはお互い気を付けましょうね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました