太陽フレア 通信障害

大規模太陽フレアと聞いて大混乱を想定していたけど、なんもなかったっすね。

10月30日から約一週間にわたり生じる可能性があるといわれた
太陽フレアに起因する通信障害。

11月4日になり影響が終了するといわれる一週間後が差し迫ってきましたが
我が家の通信機器には何の影響もなく無事終了しそうです。

SFや最先端軍事兵器のウワサでよく名称が出てくる「EMP兵器(電磁パルス兵器)」
は太陽フレアと同じく電子機器に影響を与えることでダメージを与えるもの。

その破壊力についてはインターネットが使えなくなるだけでなく持ち株や銀行残高が消え去ってしまうという
身の毛もよだつ描写をされることも珍しくないです。

太陽フレアと聞いてキングボンビーも真っ青の事態に発展するのかと
少し心配していましたが、ふたを開けてみれば電子決済系の不具合どころか
何でもないブログの更新にも影響が全くないレベルで安心しました。

今回は大事に至らなかったけど、太陽フレアの危険性は頭の片隅に入れておいてもいいと思う

私は陰謀論やとんでもSFを推奨している人間ではありませんが、
今回以上の極端な太陽フレアがやってくるニュースが報じられたら警戒はしておいた方がいいと思う人間です。

電磁波による通信障害は例えば身近な電子レンジで体験することが可能です。

電子レンジの付近にWi-Fiルーターを設置すると
電子レンジの稼働中は通信障害が発生しやすくなります。

金融機関や証券会社などは全国にバックアップを多数持っているので
沖縄から北海道まで全部のデータベースが一括ダウンする心配はないと思いますが、
携帯の電波やGPSの不具合は想定しておいてもいいのでは。

嘘かまことかはわかりませんが、
北朝鮮が電磁パルス兵器を開発しているというウワサもあるので
案外本当の驚異は太陽ではなく人間なのかもしれませんね。

借金や前科がある人にとっては、
むしろデータベースが破壊されてほしいという願望もあるのかもしれませんw

コメント

タイトルとURLをコピーしました