安倍総理 自民党 圧勝

安倍総理が奈良で銃撃され、結果亡くなったニュース。

これを受けて私が思うところは一つ、今回の選挙は自民党が圧勝する結果になるだろうということ。賭博罪が存在しないなら自民圧勝に掛けてもいいです。

メモリアル票?香典票?何という呼び方が適切かはわかりませんが、浮遊票を抱えている人々の票が集中するだろうと思ったからです。

ガルマ国葬の熱気とか、死後爆売れするマイケルジャクソンのCDあたりを回想してみれば当然の帰結です。

訃報への声が世界中から届けられていることが報道されていますが、毎日が誰かの命日なんだから、今日無くなった自分に縁のない人のうち安倍さんにだけお悔やみ申し上げます。なんてことはちょっと違う気がした。

こう書くと安倍さんの冥福を祈らない薄情者だとみてくる人がいそうですが、違います。(ちゃんと?)大事件だととらえていますし、心も痛めていますよ。

誰がどこに投票するのも自由ですけど、安倍さんかわいそうという感情に流されて自民党に投票するのは公平感を欠く行為だと思います。が、そうなるように国民を煽る結果としかならないマスコミの集中報道には少々辟易している自分がいる。

感情と行動を切り離すスタンスは肯定されてもいいのに、死者への賛美しか語れない報道が選挙でもそれを困難なことにします。

空気を読む、日本人の好きな言葉です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました