猫 かわいい

日記

猫のいない日の無い我が家。

本当にかわいい。

猫をかわいいと感じる理由は人それぞれですけど、科学的根拠もちゃんとあるってチコちゃんが言ってた。

「ベビーシェマ」

いろんな生き物の赤ちゃんが共通して持っている特徴のことです。猫はずっと「ベビーシェマ」で赤ちゃん顔だからかわいく感じるらしい。

・大きな頭
・丸い輪郭
・やや顔の下部分に寄った大きな目
・小さな鼻
・広い額
・柔らかさ
・短い手足

これらは代表的なベビーシェマの要素。

 

私がかわいいと思っているアニメキャラ。機動戦士ガンダム「水星の魔女」の「スレッタ・マーキュリー」

水星たぬきの愛称でサジェスト上位にかわいいが出るくらい親しまれており、これも結構ベビーシェマを意識したキャラデザだと思いました。

 

 

イラスト・メイク・加工などで可愛い顔を作るときは、リアルでも二次元でも猫・・・もといベビーシェマを意識するといい線行けるかもしれませんね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました