赤ちゃんの裸 児童ポルノ

児童ポルノ規制についてはここ十数年騒がれまくっていますが、
赤ちゃんの裸も児童ポルノに該当するのか。

これは割と狂気のテーマだなと思いました。

赤ちゃんの写真を見てかわいいという印象はあれども
ポルノ対象として欲情する人間なんていないはずだからです。
(まれに生後1年未満の子供に邪念を抱くヤバいのもいるかもしれませんけど)

とは思うのですが、確かに児童の裸であることは間違いないわけで
言われて見れば確かに児童ポルノなんですよねw

この話題、事の発端は日本ではなく訴訟大国のアメリカ。

花も恥じらう18歳の女性が両親のフェイスブックに掲載された
数百枚にも上る赤ちゃん時代の写真を公開していたとして、
両親相手に裁判を起こしたことでこの問題が話題になったのです。

公開されていた画像にはトイレにまたがる写真や
ベビーベッドに全裸で寝ているものが含まれており、
これが不特定多数の目に触れることを本人は嫌がったのでしょうね。

本人としてはものすごい嫌な気分になることは私にも理解できますが、
おまるにまたがる写真が児童ポルノに該当するからダメだという論理よりは
本人のプライバシーを侵害する内容の投稿だからよくないという論理のほうが正しいと思います。

この件は米国で起きた珍裁判ですが、
フランスでは自分の子供と言えども本人の許可なく写真を公開すると
罰金や懲役になる法律が整備されたようですよ。

親としては実の子供から訴えられるという事態は
それが金を貸したとか嘘をついたとか何理由にしてもみっともないことです。

そんな万が一が起こりえてしまう時代になってしまったということで、
近所のお母さん同士で小さいころアルバムを見せ合うノリのまま
フェイスブックやインスタに子供の写真を載せるのは、
一度子供の出方というか、意見を確認してからのほうがよろしいのでしょうね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました