韓国 外国への好感度

韓国で外国への好感度調査が行われ
先進国や近隣国の北朝鮮など主要20か国のうち
日本が好感度最下位を獲得したのだとか。

価値観の全く異なる文化の国なのですから
理解できないと思ったり嫌悪感を抱かれるのは
ある程度致し方ないと考えています。

例えば、芋虫のことをごちそうと思ったり
トイレのあとに紙ではなく素手で処理する文化の国がありますが
それに大抵の日本人はドン引きしますよね?

日本人にそういった文化が野蛮だ、理解できないと指摘されたところで
日本人の好感度アップのために
自分たちのやり方や価値観を変えようはしません。

同じように、素手をトイレットペーパー代わりに使う勇気の出ない日本人を
文化への理解が足りないと責める日本人もいません。
仮に責められたとしたら、じゃあまずはテメーが素手で拭いてみろと言い返せばいい(笑)

日本も韓国から嫌われようが理解されなかろうが
気にせず相手にせず迎合せずの姿勢を貫けばいいのです。

なので、理屈の上では韓国の外国好感度ランキングで日本最下位、
というのは特に取り上げる理由のないニュースなのですが、
韓国に嫌われたことを知ってうれしくなっちゃう日本人が増えたことが
このような話題が盛り上がりを見せるようになった背景にあるのでしょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました