ロシア 非友好国

対ロシア包囲網に参加したことの因果。

ロシアより日本が非友好国とみなされることになった話題。

感情を害するとかの子供の道徳でこの問題を語るつもりはありません。

一番の関心点は、非友好国を対象にロシア政府とロシア企業に対する債権が
現在爆下がりしている「ルーブル」で返済されることになる点です。

ルーブルはウクライナ戦争の開始以来、
半分くらいの水準まで下落しています。

100万円貸したら50万円だけ帰ってきて帳消しになっちゃうような話。

国際社会がルーブルが紙切れになるほどロシアをいじめると、
自分たちもタダじゃすまないよという牽制になる。

ロシアの孤立化を抑止する老獪な選択肢だと思ったのは私だけでしょうか。

日本政府が水面下で国内企業向けセーフティネットを準備中と報道されていますが、
損害の100%が補填されるとは思えない。

さらに、ロシア側が官民一体で対外債務の清算を行ってくる危険性も考えると
世界恐慌が発生するトリガーになるかもしれません。

半額で借金チャラにできるんだからやりますよね。

法定通貨よりもブロックチェーンのほうが確実で信用できると
仮想通貨やNFTがさらに爆発するきっかけにもなりそうで、
面白そうであり同時に恐ろしくもあります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました