ゲートブリッジ 夜景

首都圏で免許を持っていて東京ゲートブリッジをまだ走ったことの無い方、ここは夜景の名所なのでぜひ一度ドライブに訪れるべきです。

若洲海浜公園で遊ぶ機会が多かったので数年前は何度も通過してきた橋ですが、最近バイクでここを通る機会が多く、改めて夜景に感動しました。惚れ直した的なやつですね。

世界一のギガシティといわれる東京首都圏のスケール感を肌で感じられる、一種のパワースポット。

日本は落ち目の先進国といわれて久しいですが、ここの夜景は元気出ますよ。

ゲートブリッジを渡るための条件に原付通行禁止とありますが、これ実は50ccの通過がダメであって、黄色やピンクナンバーの原付二種は通行が可能。二輪小型免許か普通自動二輪免許の取得が前提ですが、受験勉強の鬱憤をドライブで晴らしたい高校生ライダーでも走ることができるんですね。

周辺に住宅街はもちろん商業ビル等も無いため、視界を邪魔する防音壁が無く橋上道路の欄干も割と低め。乗用車よりも高いバイクの座高からの眺めは、東京湾の上空を飛んでいるような感覚をもたらす素晴らしさ。

時速60キロ走行でものの一分程度ですが、爽快な疑似フライト体験を十円程度のガソリン代で味わえると思えばどうでしょう。行く価値ありです。

東京ベイエリアでは原付二種ならゲートブリッジに加えてレインボーブリッジの下部も通行可能であり、夜景ドライブの自由度が高い土地なんですよ。高校時代の自分にタイムスリップして教えてやりたい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました